事故だけじゃない!車のトラブル大百科

カーライフの基礎知識やトラブル解決策を徹底解説!

改正道路交通法

介護車両は駐車違反?!疑問にズバリお答えします!

更新日:

2006年6月1日より、放置違反金と駐車監視員制度が導入され、駐車違反の取り締まりの方法が大きく変わりましたが、制度の変更と社会情勢の変化で重大な影響を受けている車両があります。

高齢化社会の進展で、介護施設の車両を見かけることが多くなりましたが、介護車両が駐車違反の取り締まりを受けるケースに問題が起きています。

駐車違反の取り締まりの実情と、介護車両の駐車違反の問題を検証し、介護に携わる方々の疑問にお答えします。

駐車違反の正しい定義を覚えよう

駐車違反とはどういう状態が、ズバリお答えできますか?
駐車禁止のエリアにおいて、次の要件にあてはまると駐車違反となります。

  1. 継続して停車している状態
  2. 運転者が車両を離れていて、ただちに運転することが困難な状態

クルマが長い時間停まっていて、かつドライバーがいないためすぐに移動できない場合は、駐車違反とみなされると覚えておきましょう。

荷物の積み降ろしや人の乗り降りのため停まっている場合、5分を超えなければ問題ありません。

しかし車両を離れたところで積み降ろしを行うと、ただちに運転できない状態、即ち駐車とみなされます。

介護車両の場合、クルマを降りて介護が必要な人の自宅へ入ると、色々時間がかかり、クルマに乗せるまでに5分以上要することが考えられます。

介護車両は、すべて駐車違反になるのかという懸念が生じます。

厳しくなった駐車違反の取り締まり

2006年6月に駐車監視員及び放置違反金制度が導入されたことにより、取り締まりはさらに厳しくなりました。

それまでは、放置されているクルマにチョークで印をつけ、ある程度時間が経過した後でもう一度印をつけるという流れで取り締まりを行っていました。

駐車監視員と放置違反金制度が施行されると、時間の経過ではなく、クルマに誰もいなければ駐車監視員が直ちに確認標章を貼り、警察に出頭を求めるようになりました。

警察官の不足で、駐車違反に十分な警察官を投入できないという事情も影響しています。

ほんの2~3分、電話をかけるためにクルマを離れただけで取り締まりを受けたという実例もあり、介護車両はすべて駐車違反になるのでは?という心配はいよいよ拭えません。

公共性の高い車両は駐車許可証が発行される

公共性の高い車両は、駐車禁止除外・駐車許可の申請手続きを行うことで、駐車許可証の交付を受けられます。介護車両は、公共性が高い条件を完全に満たしています。

許可証は、駐車禁止除外指定車と書かれ、クルマのナンバーやドライバーの連絡先も明記され、クルマの外からよく見える位置に掲示します。

これで一安心と言いたいところですが、実はそうではないのです。

駐車許可証は万能ではない

駐車許可証を交付されても、あらゆる場所で駐車が許可される訳ではありません。

駐車許可証があっても、横断歩道やバス停、交差点の近くで駐車すると駐車違反となります。

また、介護者の自宅の前にクルマを停めたために他のクルマが行き来できなくなる、いわゆる無余地の状態になってもダメです。

駐車許可証があっても違反となるケースは、警察のホームページで確認することができます。交付を受ける前によく確認しておきましょう。

警視庁:除外標章を掲出しても除外の対象とならない場所

まとめ

介護車両の駐車違反の問題は、あらゆる場所で駐車禁止が除外されるという誤解で起きているようです。

また、介護事業者や要介護者が、「あの場所は停めても大丈夫」と言っていたのを真に受けたら、実は駐車禁止エリアだったことも原因になっているようです。

許可証があっても駐車違反となるケースをよく確認することと、会社や要介護者が「大丈夫」と言っている場所は本当に大丈夫なのか、きちんと確認することが重要です。

現在の駐車違反は、認標章を貼る前なら取り締まることはないようです。

許可証の記載事項の全体が見えにくいことで取り締まりを受けたケースもあり、許可証に書かれていること、特に連絡先は見えやすくしておいて、連絡を受けたらすぐに対応できるようにしておきましょう。

よく一緒に読まれてる記事は?

「放置違反金」は逃げ得?!高い反則金と使用制限の二重ペナルティー

2006年の道交法改正から、駐車違反の運転者が特定できない場合、クルマの使用者に対して放置違反金の支払いが科せられています。 放置違反金は抜け穴のような問題点があることから、正直なドライバーほどバカを ...

続きを見る

放置駐車は必ず罰せられる!放置駐車の点数と反則金

「コインパーキングが満車なので、つい」「ちょっとの間だから…」という理由で、駐車禁止の場所にクルマを停めた経験があるドライバーは多いでしょう。 車線にはみ出した違法駐車は渋滞を引き起こすばかりか、事故 ...

続きを見る

-改正道路交通法
-,

Copyright© 事故だけじゃない!車のトラブル大百科 , 2018 All Rights Reserved.