事故だけじゃない!車のトラブル大百科

カーライフの基礎知識やトラブル解決策を徹底解説!

車のトラブル解決法

【初心者必見】3分でわかる!途方に暮れる車のトラブル対処法まとめ

更新日:

車の渋滞は誰でもイライラするし、雨の日や雪道の運転は誰でも神経を使います。

山道の運転は、実は深刻なエンジントラブルを引き起こす可能性があります。

ガソリンスタンドは、給油するだけと思っていませんか?実は思いがけないメリットがあり、車のメンテナンスには利用価値が大きいのです。

事故だけではない、車の大きなトラブルの発生が避ける知識を、シチュエーション別にまとめました。

渋滞のメカニズムと「ながらスマホ」運転厳罰化の行方

渋滞は誰でもイライラしますが、最近では渋滞を引き起こすメカニズムがあることがわかってきました。

渋滞は、走り方に注意することで防ぐことができます。一方で、渋滞している道路で追突された、その逆に追突してしまった経験のある方もいるでしょう。

渋滞している道路でのうっかりした衝突は、以前は単なる不注意が多かったのですが、最近はスマートフォンの普及で、「ながらスマホに」よる追突も増加し、ながらスマホの運転は厳罰化が予想されています。

渋滞のメカニズムと走り方を研究し、ながらスマホの厳罰化の行方にも注意しましょう。

渋滞が発生するメカニズムって?ウンザリしないための研究と未来予測

車を運転する人にとって一番頭が痛いのは、道路の渋滞です。 連休や帰省の時期のドライブは、どんなに早く出発してもどこかで渋滞に巻き込まれ、通勤や営業で車に乗っていると、事故で渋滞に巻き込まれて予定が大き ...

続きを見る

運転中のポケモンGOで前科者になる?!運転中のスマホ厳罰化の行方に注目しよう

携帯電話の普及で、クルマを運転中に携帯電話を操作する行為に罰則が設けられましたが、携帯電話がスマートフォンに進化したことで、スマホの画面を注視する影響による事故が増加しています。 こうした現状から、運 ...

続きを見る

雨の日に運転の達人になる!

雨の日は、雨が降っていないときに比べて、事故が発生する確率が5倍以上も高くなるデータがあります。

視認性が悪くなって前方が見えにくくなることや、雨の降り始めは道路がとても滑りやすいという、雨の日に特有の事情が大きく影響しています。

特に、雨の夜の運転は、免許を取りたてのドライバーには恐ろしい状況です。

雨の日の運転は、ちょっとしたコツを身につけることで、運転の達人になれます。

雨が降っても怖くない、運転術を身につけましょう。

事故率5倍!雨の日にドライブの達人になるちょっとしたコツ

クルマの運転でもっとも注意が必要なのは、雨の日です。 雨の日には、交通事故は5倍に増加するといわれ、若葉マークのドライバーは特に怖さを感じるでしょう。 そんな雨の日のドライブも、ちょっとしたコツで事故 ...

続きを見る

山道を走るときの注意!タイヤとエンジントラブルの知識

山道を走るときには、スピードを落とし、路肩の白線やセンターラインをよく見て、次のカーブの軌跡を予測することが大切です。しかし、それだけでは不十分です。

山道は、タイヤに大きな負担がかかるほかに、エンジンを高回転で走らせるので、タイヤやエンジンのトラブルが発生する危険性も高くなります。

山道で、車にとっての「心臓」であるエンジンと、1トン以上もある車を支えているタイヤのトラブルが起きやすい原因と、対処法をしっかり身につけましょう。

車の異臭!ゴムや硫黄の臭いは何だ?命と愛車を守る臭いチェック

運転中にゴムが焦げる、または硫黄のような異臭が漂ってきたら、不安ですよね。 確実に、エンジンやタイヤ、または電気系統のトラブルが考えられます。 異臭の種類によって、可能性があるトラブルを見極めることが ...

続きを見る

エンジンがオーバーヒート?!発生原因とランプ点灯でも慌てない対処法

車が突然、白い煙を噴いたら誰でもパニックに陥りますよね。車のオーバーヒートとは、言葉を聞くだけで恐ろしい響きがあります。 エンジンが煙を噴く最悪の可能性に、走り続けると車もエンジンもどうなるでしょうか ...

続きを見る

「白い悪魔との戦い」雪の日の運転のコツ

雪がめったに降らない、東京や大阪などの大都会で暮らしていると、雪の日の運転は雨の日以上に注意が必要ですが、「何とかなるだろう」という人が多いのか、スタッドレスタイヤやチェーンを装備していないためにスリップする事故や、動けなくなって立ち往生する事故は、毎年冬には後を絶ちません。

雪の日、または雪の予報が出ているときの対策も必要ですが、冬の車の運転は、実は雪が降ったあとが一番怖いのです。

「白い悪魔」の餌食にならないコツを、覚えておきましょう。

雪道の運転のコツ!都会の大雪で立ち往生しない準備と走り方

北日本以外の大都会に住んでいると、真冬は大雪の予報が心配です。 2014年2月は2週続けて首都圏を大雪が襲い、交通機関が大きく乱れ、道路も大渋滞に陥りました。 筆者の家の周りは50センチも雪が積もり、 ...

続きを見る

ガソリンスタンドのサービスは意外と使える

車のメンテナンスは、ちょっとしたトラブルでもすべてディーラーに任せっぱなしで、ボンネットを開けたことはまったくなし、開けるのはセルフのガソリンスタンドで給油庫くらい、というドライバーはとても多いでしょう。

ガソリンスタンドは、給油だけではなく日常の点検や車検など、意外にもディーラーより利用価値が高いのです。しかも、ガソリンスタンドで車検を受けると、思いがけないメリットもあります。

ガソリンスタンドで給油したときに、無料で受けられるサービスと組み合わせると、ガソリンスタンドは万一のトラブルに心強い存在です。

ガソリンスタンドは車検の穴場!使えるトラブル対応やサービスを公開

車のトラブルには、軽微なものから、オーバーヒートでエンジンを交換するなど、最悪のトラブルまでいろいろあります。 ちょっとしたトラブルでは、車のエンジンがかからないということがあります。 車検などのメン ...

続きを見る

まとめ

車の運転は、どんな状況でもトラブルと背中合わせですが、やみくもに運転するのではなく、状況に応じた運転とふだんのメンテナンスを心がければ、安全で楽しいカーライフを送ることができます。

いろいろなコツはありますが、極端に難しいことではありません。日頃の実践で確実に身につけてください。

よく一緒に読まれてる記事は?

【エンジンオイル交換の目安】サボると大損!?適切なタイミングを解説

エンジンオイルは大切で、定期的な交換が必要とはわかっていても、実際にエンジンオイルの果たす役割と、定期的に交換が必要な理由は、ほんとうのところよくわからない人、多いかもしれません。 エンジンオイルは、 ...

続きを見る

車のバッテリー寿命判断は?交換の覚悟がいる代表的な5つの劣化症状

朝、車を出そうとしたら「セルモーターが回らない!どうしよう・・・」 こんなときは、バッテリーが劣化しているか、バッテリーが寿命です。 バッテリーを交換する必要がありますが、バッテリーの寿命をあらかじめ ...

続きを見る

-車のトラブル解決法
-, ,

Copyright© 事故だけじゃない!車のトラブル大百科 , 2018 All Rights Reserved.